海面散歩


シュノーケリングのこと。海中散歩、すなわちダイビングではありません。

これまでに海面散歩のために訪れた場所と満足度。満足度とコメントは訪れた時の様子に基づいており、客観的なものではありません。
2002年 八重山諸島黒島仲本海岸★★★★ 干潮時には、珊瑚のプールができる。その時間帯は小さな魚を間近で見れる。
サイパン(北マリアナ連邦)マニャガハ★★★ 魚の種類は多いが、遊泳区域が狭く制限されている中にうんざりするほどの観光客が入るので落ち着いて楽しめない。
宮古島吉野海岸★★★★
新城海岸★★
保良川海岸★★★
ランカウィ(マレーシア)ルバック島 観光開発のために海の自然を破壊してしまった典型例。それでも珊瑚復活の兆しは見える。
パヤール島★★★★ 水族館の水槽の中で泳いでいるような感覚。餌付けされているのでどんどん魚が寄ってくる。針のむしろかと思うほどガンガゼが多い。
2003年 慶良間諸島渡嘉敷島阿波連海岸★★★★★ 集落前の海岸がこれほどまでに美しいことは驚きもの。阿波連地区から歩いて行ける。透明度が高く、水深が10mを越える場所でも海底が手に取るようにはっきり見える。
とかしく海岸★★★ 浜に近いところは透明度が低い。沖へ向かえば透明度が上がる。
奄美大島大浜海岸★★★★★ 海岸は幅も奥行きも広く、また魚の種類も多い。海岸に近い側の珊瑚はあまりきれいではないが、沖へ向かえば淵もあり、いろいろな魚に会える。シャワー設備あり。
小浜海岸★★★★ 大浜海岸の北側。大浜海岸より人が少なく静かだが、魚の種類、数も大浜海岸よりやや物足りない。大浜海岸沖まで泳いでいくことはできる。
倉崎海岸★★ 某webページで五つ星になっているので訪れたが、透明度が悪くがっかり。
土盛海岸 浜へ向かう風と潮が上がってくる時間帯だったためか、海底の砂が舞い上がり、透明度さっぱり。トイレと水道はある。
やどり浜★★★★★ 枝珊瑚が群生し、これに棲む小さな魚が多い。浅いにもかかわらず、大型魚も散見する。さらに沖へ向かうとテーブル珊瑚が豊かに広がり大型魚の姿が多くなる。運がよければ海亀に出会うことも。
西表島星砂海岸★★★★★ 狭い範囲でバリエーション豊かな海中風景が楽しめる。魚の種類も多い。

旅行


これまでに足跡を残した国・地域 NAGATA Yoshikatsu のホームページへ