「人間らしい生活とは何か」を科学的に追求し、実践する |
朝戸悠美・生活環境学科(4回生) | |
◇生活に関わる身近な住宅の設計やインテリア、製図の専門技術を勉強
したくてこの学科を選びました。色々な道具や画材を使って図面や絵を
描いたり、布を染めて、自分のイメージを形にしていくプロセスは新鮮で面白く、
無心になれて楽しい。建築の専門家による指導もあり、良い勉強になっています。 ◇周りの人達は皆んな個性的だし、徹夜で製図を仕上げる集中力に良い刺激を 受けています。頑張った後はサークル活動で大いに遊びます。 ◇将来の夢は、自分の家とインテリアを全て自分で設計することです。 やすらぎの空間をデザインしてみたい。 | |
健康で質の高い「人間らしい生活」の実現に向かって
生活科学とは、生活者・消費者の視点から、人間生活の質的
向上をめざして、人間が人間らしく生きるために必要な条件を科
学的に追求し、実践する学問です。現代社会においては生活水
準が急速に向上した反面、栄養管理や健康増進、生活環境の
保全、家族生活や地域社会のあり方、福祉の充実、拡大する消
費生活などに関わるさまざまな問題が発生しています。とりわけ、
日本社会が直面する少子化や高齢化は、総合的に取り組むべき
最重要課題となっています。また経済のグローバル化にとも
なって、国際的な視野に立った問題解決が求められていま
す。生活科学は、これからますます重要性が増していく学問です。
本学部は、食品栄養科学科、生活環境学科、人間福祉学科
の3学科より構成され、健康、栄養、食品、居住環境、福祉、心理、
家族などについて教育研究が行われています。
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専門・学際・実践 生活することは、複雑な社会的状況の中で、自ら実際に対応し ていく総合的活動であるとも言えます。「生活」を考えるためには、 専門的分野の研究だけではなく、あらゆる学問分野が交流する 学際的研究が不可欠です。また、理論的考察にとどまらず、研究 成果を現実に実践する方法を学ぶことも必要です。そのために、実験、実習、 フィールド・ワークを重視しています。 |
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総合的視野を育む教育環境 現代社会に生ずるさまざまな生活上の問題を科学的に考 え解決するには、文系と理系双方の観点を身につけることが 求められます。また、女性・男性双方からの視点も、互いに補い あうものとして大切にしなければなりません。本学部では、バラ ンスのとれた文系と理系の教員、女性と男性の教員から構成 されており、学生が総合的な視野を育む上でふさわしい教育 環境となっています。また、全国に先駆けて「家政学部」から「生 活科学部」に改編し、男女共学としました。近年、学問の重要 性の増大とともに男子学生の数が増加しています。 学生は3年次または4年次から、各自の興味関心に応じて 指導教員を選び、卒業研究を行います。所属した研究室では、 大学院生や研究生とも接しながら、一人ひとりきめ細かい指 導を受けて、実践力を養います。 |
生活を科学する3学科 |
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学部に関するQ&A | ||
Q. 食品栄養科学科の卒業後は?
A. 健康増進のために指導できる専門家として活躍できます。 卒業と同時に栄養士免許を取得することができ、さらに 管理栄養士国家試験受験資格が得られます。これらの 資格を生かして、病院、保健所、その他各種施設で専門 的な仕事に就くことができます。また、食品関連産業で豊 かな食環境を創造するために活躍することもできます。 食品衛生監視員になる道も開かれています。 |
Q. 生活環境学科ではどのようなことが学べるのですか?
A. 住まいを中心とする居住空間の計画、管理に関する理論 をはじめ、新しい技術を研究・開発する実験、居住環境調 査等のフィールドワーク、デザイン・センスを磨く制作実習や 設計製図など、幅広いジャンルの講義や演習が提供され ています。自分に最も適した専門分野を選択して居住空 間を創造する能力を養うことができます。教員とのマンツー マンによる卒業研究では、専門知識の応用力を磨きます。 |
Q. 人間福祉学科では、どのような資格が得られるので
すか。また、どのような就職先がありますか?
A. 養護教諭の免許、社会福祉士受験資格、心理士申請資 格などを得ることができます。一部の大学院に進学すると、 臨床心理士受験資格や養護教諭専修免許なども取得 できます。卒業後は、公務員として児童相談所、福祉事務 所、家庭裁判所などに勤めたり、ソ−シャルワーカー、発達 相談員、カウンセラー等として、病院や各種の相談機関に 勤めます。また、養護教諭として学校の教員になる道もあります。 |